NPO法人自然免疫ネットワーク

NPO法人自然免疫ネットワーク

団体概要

HOME > 団体概要

理事長挨拶

平素より当法人の運営につきましては、関係各位の皆様からのご理解、ご支援を頂き 誠にありがとうございます。
2022年6月17日に開催されました、当法人理事会におきまして、上田和男理事長の後任として理事長を拝命し、この度7月1日に就任いたしました。

特定非営利活動法人環瀬戸内自然免疫ネットワーク(現:自然免疫ネットワーク 略称:NPO LSIN)が設立されたのは、2006年3月22日(徳島県認証)であります。
前理事長の下、2009年3月11日に、内閣府認定のNPO法人へ変更、2013年1月4日に主たる事業所を移転(徳島県から香川県)し、香川県認定のNPO法人へ変更しました。さらに、2021年7月20日に名称を「自然免疫ネットワーク」へ変更するなど、大きく発展してまいりました。

当法人は「健康維持は、自然免疫の活性化から」をコンセプトとし、健康に直結する自然免疫を広く多くの方に理解していただき、自分や家族、友人など周りの人の健康を維持することを目指し、3つの事業を展開しております。

■『研究会・学会の運営』
・自然免疫賦活技術研究会

年2回(6月・12月)、香川県高松市にて開催、県内外から毎回約50名の産官学関係者が参加し、情報交換を行っています。

・日本バイオ治療法学会(旧 バイオ治療法研究会)

年1回(12月)、各都道府県にて持ち回りで開催、全国の大学・研究機関の基礎研究者や臨床医学者など、約50名が参加し、症例や研究結果を報告しています。
学会で報告された内容については、ANTICANCER RESEARCH誌(学術論文雑誌)に論文を投稿し、「会議録」として毎年発行しています。

■『ヒト臨床試験の受託』

食品や化粧品の安全性・効果の確認を、連携協定医療施設のご協力の下、受託しております。
2015年4月に始まった消費者庁の「機能性表示食品制度」では、製品の機能性の根拠を明確にする必要がありますが、その方法の1つとして、「最終製品を用いた臨床試験の実施」が挙げられています。
通常、食品などのヒト臨床試験には、多額の費用がかかりますが、当法人では、比較的安価に実施しております。

■『情報発信活動』

自然免疫の役割や重要性について、ホームページ(you tubeへの動画配信を含む)、メールマガジン(登録制)、ニュースレター、こどもめんえき教室を通じて、幅広い年齢層の方に情報をお届けしています。

 

これら3つの柱を軸に、「自然免疫」をキーワードとし、今後も安心・安全な食や環境の提案と、健康で幸せな社会(健幸社会)の実現を目指して活動を加速させてまいります。

当法人の活動は、皆様のご支援の上に成り立っております。活動の趣旨にご賛同、ご協力いただけます際は、ぜひ入会いただき、ご一緒に活動を盛り立てていただけますと幸いです。

吉村寛志 理事長

2022年7月1日
特定非営利活動法人
自然免疫ネットワーク
理事長 吉村 寛志

LSINの組織体制

組織図
組織図

LSINの軌跡

マクロファージ

LSINは2006年に、誕生しました。
ですが、LSINには前身「自然免疫賦活技術研究会」が存在しています。2002年度文部科学省/RSP事業の徳島県の技術分野別研究会の一つとして、産官学のメンバーからなる自然免疫賦活技術研究会が発足しました。この事業の終了後も、自主研究会として、存続。
その間、自然免疫賦活技術に関わる基礎および応用研究を進めていました。
そして、研究会が蓄積してきた自然免疫賦活技術をより、広げるために、2006年の3月にNPO法人環瀬戸内自然免疫ネットワークの設立にいたりました。

PDF設立趣旨書
PDFファイルをご覧ください。
PDF定款
PDFファイルをご覧ください。

沿革

2006年03月22日
環瀬戸内自然免疫ネットワーク (徳島県認証) 設立
2006年05月01日
ホームページの開設
2006年12月
~2007年2月
地域研究開発技術シーズ育成調査委託事業
-小麦発酵抽出物配合機能性食品の効果に関する実証調査-
2008年07月24日
財団法人三宅医学研究所 セントラルパーククリニックと連携協定調印
2008年11月13日
機能性素材の機能性表示を可能とするための特区申請意見提出
2009年03月11日
内閣府認証のNPO法人へ変更
2009年04月26日
医療法人喜悦会(現:社会医療法人喜悦会)と連携協定調印
2010年03月08日
「自然免疫制御技術研究組合」に組合員として参加。
2012年04月01日
徳島県認証のNPO法人へ変更(新NPO法施行に伴い)
福岡事務所を設置
バイオ治療法研究会の運営開始
2012年08月03日
健康保険人吉総合病院(現(独)地域医療機能推進機構人吉医療センター)と連携協定調印
2013年01月04日
主たる事務所を移転(徳島県から香川県へ)
香川県認証のNPO法人へ変更
2021年07月20日
自然免疫ネットワークに名称変更

連携協定書

LPS

PDF連携協定書
《社会医療法人喜悦会》

←PDFファイルをご覧ください。

PDF連携協定書
《人吉総合病院》

←PDFファイルをご覧ください。

財務状況

LPS

PDF令和4年度 貸借対照表
←PDFファイルをご覧ください。


PDF令和3年度 貸借対照表
←PDFファイルをご覧ください。


PDF令和2年度 貸借対照表
←PDFファイルをご覧ください。

  • ひげ博士のおはなし
  • 効果実証試験募集
  • お問い合わせ
ページの先頭へ